今日、今年最後の那須へ行きます2019年10月23日 04時30分11秒

今日、小屋閉めのため、今年最後の那須へ行きます。
相変わらず、晴れは今日だけで、明日からは曇りから雨のようです。
できれば、ウッドデッキに防腐剤を2回塗り、山小屋の水抜きをして、早ければ日帰り、遅くても明日には浅草へ戻ります。

那須高原の朝晩は、気温が10℃前後のようですが、温暖化の影響か、昔であれば今は初雪が降る頃なのですが、まだ、降っていません。
11月には雪も降るでしょう。

今週末は町内の人たちと浅草で飲み会、それと台風21号も迫って来ています。
来週も色々と用事があるので、今日那須へ行き水抜きしてこないと初雪が降り始めるのです。

そんな訳で、今日、今年最後の那須へ行ってきます。
来年こそは那須高原も良い天気が続くように願っています。

那須から戻りました2019年10月23日 19時24分31秒

朝8時に出発し、山小屋でウッドデッキと玄関階段に防腐剤を塗り、水抜きをして先ほど浅草へ戻りました。
計画どおり終了しました。
往復はやはり東北道利用ですね。

那須連山
写真は那須連山のうち左側の山々です。
中央の三角の山が白笹山で、この山の麓、標高1000mに山小屋があります。

那須連山
少しわかりにくいですが、紅葉は写真のとおり那須高原の山小屋まで来ていました。
綺麗でしたよ。
小さなボロい山小屋が分かりますか。
この改修工事をしているのです。
晴れていたこともあり、気温も高いように感じましたよ。
晴れで、爽やかな日でした。
車で那須を運転していると、ドライブしているようで気持ちいいですね。
天気が良いと気持ちいいんです。
狭く渋滞の多い都会の道を運転するのとは全く違いますね。
だけど明日からは那須高原も雨なんですよ。
晴れが続きません。
今日は初雪も降る感じがしなかったですね。
この調子だと初雪は11月に入るかも知れません。(笑)