史上最強台風15号後の対策2019年09月14日 08時39分20秒

御宿町
天気予報では、コンパクトでも最強の台風15号と言われていました。
千葉県の建物を吹き飛ばす威力や、電気の復旧も最長で約1ヶ月も掛かるとすれば、被害の規模も納得がいきます。
浅草の我家も窓ガラスが破壊されないか、不安な気持ちがありました。
今までは家庭の非常用品の備蓄も1週間程度というものでしたが、電気の復旧が1ヶ月も掛かるのであれば、今後の非常対策も考え直さなければなりません。

1番は水(保存水の大量備蓄も難しいですね)
2番は非常食品(これも大量備蓄は難しい)
3番はガス(卓上コンロで代用、ガスボンベの大量備蓄は危険ですね)
4番は電気(一般家庭では明かりを取るのみでしょうね)
なかなか難しい問題が出てきます。

以上のことが出来なければ、
5番として、「金を貯める」と言うことですかね。
金を貯めると言うことは、地方に避難するということです。
生活が出来るまで、一時的に地方へ避難すると言うことです。
そのための費用を蓄えるということです。
もっと、しっかりと検討しないとだめですね。

今回の千葉県の停電で謎が1つあります。
東京電力の停電地図を見たら、周りが全て停電の影響を受けているにも関わらず、御宿町(地図の青色の丸の部分)だけは停電が無いか、少なかったのです。
御宿町が停電の影響を受けなかった理由はどうしてか、落ち着いたら理由を聞きたいですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kannonura.asablo.jp/blog/2019/09/14/9153307/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。