速報 !! 那須ハイランドパークで事故2019年08月05日 17時35分34秒

那須ハイランドパーク「ノボランマ」
速報です。

「那須ハイランドパーク遊具で転落 男性重体
8月5日正午頃、栃木県那須町の「那須ハイランドパーク」内にある遊具で転落事故があり、51歳の男性が意識不明の重体となっている。
警察や消防などによると、転落事故があったのは栃木県那須町の「那須ハイランドパーク」内にあるボルダリング施設「ノボランマ」で、5日正午頃、自営業Yさんが5メートル以上の高さから転落したという。Yさんは頭から出血し意識不明の重体で、ドクターヘリで県内の病院に搬送されたという。Yさんは家族と神奈川県から遊びに来ていたという。
「ノボランマ」は今年3月にオープンしたアトラクションで、高い所からサンドバッグへと飛び移る遊具で事故が起きた。Yさんは当時、命綱などはつけていなかったという。 」

「Yさんは当時、命綱などはつけていなかった。 」ということから、完全に那須ハイランドパーク側の安全管理責任が問われますね。

那須ハイランドパークは山小屋からすぐ近くです。
私も山小屋の屋根を修理していた時は、当然のこと命綱は付けていましたが、それでも怖く感じましたので、特に足元を安全第一で工事をしていました。
山小屋の工事は落下する危険箇所もあるので、これからも安全第一で工事をしていきます。

その後、Yさんは亡くなりました。
ご冥福をお祈りいたします。 合掌。

大好きな山形・花笠まつりが始まった2019年08月05日 18時26分14秒

花笠まつり
私の大好きな「山形・花笠まつり」が始まりましたよ。
今日、5日から7日までやります。
10年くらい前、祭りの3日間、5年連続で行きました。
大好きな花笠まつりです。
インターネット生中継もやっていますので、ぜひ見て下さい。(笑)
でも、毎年インターネット生中継は素人が撮影しているようで、イマイチ絵が悪いんですよ。
今年は、画面の中央に電柱が3本立っている後ろから映していたり、ビル屋上が画面の3分1を占めて映していたり、なんですよ。 残念。

あ ! 今、画角を変えました。このブログを見たのでしょうかね。
屋上は少なくなりました。(笑)

と、思ったら中継が止まっちゃったよ。
毎年、こうなんだよね。ド素人が撮影しているのかねぇ。