今日は隅田川花火大会2019年07月27日 09時43分31秒

両国の川開き➝両国の花火➝隅田川花火大会
今現在、隅田川花火大会は開催予定。 
青空半分、雲半分、無風です。 
花火が終わるまで、この状態がつづくようです。 

地方では広い河川敷があるため、たくさん尺玉を打ち上げていますね。
テレビ中継もしていますが、テレビ画面に収まるように花火を映していますから、尺玉でもテレビ画面以上の迫力は感じませんね。

隅田川花火大会は5号玉とか10号玉しか上げられません。
密集地の花火なので火災が起きないように制限があるのです。
だけど、密集地で火災が起きないように美しい花火を打ち上げる技と技術が隅田川の花火師のような気がします。
広大な河川敷で打ち上げる花火は、ほとんど火災の注意は気にしないでしょう。
隅田川花火は、まさしく都会ど真ん中の花火大会なのです。

昔の両国の花火は我家の2階からも見えました。
今は屋上から、やっと見える程度です。高いビルやマンションで見えなくなっているんです。
でも、「ド、ドーン」という破裂音は、近いので腹に響きますね。
さて、今日も屋上から見るかな。

明日は台風が北関東上空へ近づきます。 
山小屋の真上を通過ですよ。まいったなぁ。
那須も、昨日、一昨日までは豪雨でした。 
警戒レベル5が出ましたよ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kannonura.asablo.jp/blog/2019/07/27/9133907/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。