那須が豪雨だ !!2019年07月24日 19時02分39秒


豪雨の状況

警戒レベル3

那須高原が豪雨に見舞われています。警戒レベル3です。
その後、警戒レベル4に上がりました。すぐ、避難です。
土砂災害警戒情報も出ました。
中ほどにある紫色の旗のある場所が山小屋です。我が山小屋も2年前に屋根の修理をしたので、雨漏りは大丈夫でしょうね。(笑)
那須塩原市のハザードマップによると、幸いにも我が別荘地は危険地帯にはなっていません。
しかし、約20年前の余笹川の氾濫で、多くの家屋と牧場も流されたことを思い出します。
歌手の西川峰子(芸名は当時)さんの別荘も流されました。

那須塩原市が20時ころに自主避難所を開設しました。
〇〇公民館という自主避難所まで、山小屋からは20Km弱あります。
当然、夜間に車で行くこととなりますが、先ほども触れたようにハザードマップでは山小屋というか、別荘地のほとんどは危険ではありません。
〇〇公民館まで行く道に危険な場所があります。
そのため、山小屋に残っていた方が私の場合は安全です。

ただ現在、私は浅草にいます。那須高原にはおりませんが、逐一、那須高原の情報は入るようになっています。(笑)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kannonura.asablo.jp/blog/2019/07/24/9132932/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。