今日は七夕2019年07月07日 12時37分55秒

まわりの視界
昨日は、あるNPO法人の飲み会でしたよ。
飲み会は会議の後にあったのですが、NPO法人もいろいろと課題があるんですね。

まぁ、それはいいとして今日は新暦の七夕ですね。
何故、梅雨で見えない時に七夕行事をやるんですかね。
商業主義のせいですかね。
昔から七夕は旧暦だったんですけどね。
やはり、一か月先の旧暦の七夕では学校も夏休みに入り、商売にならないのでしょうかね。

それにしても数年前の調査では、日本人の7割は天の川が見えないところに住んでいるということでした。光害の影響もあるようです。
日常的には7割の人が天の川を見ていないのですよ。
しかし、七夕商戦は盛んなんですね。
星が見えなくても、商品が売れればいいのでしょうからね。

だけど、光害の都心を少し離れれば天の川は見えるのです。
那須の山小屋改修工事は、星や天の川を見やすくするための工事でもあるのですよ。
高く伸びた木の枝が視界を邪魔しているので、私としては星見台を作ることもありますが、むしろ高い木の枝を切り落としたいのです。
それで、どのようにして安全に木の上まで登ることが出来るか、検討中なのです。
安全に上ることができれば、今後も枝打ち作業が出来ますからね。
そうそう、木の下の方は枝が付いていないのです。
だから、枝を頼りにつかまったり、足を掛けることができないのです。

梅雨が明けたら、パワーアップして工事をしないといけないですね。
頑張ろう !!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kannonura.asablo.jp/blog/2019/07/07/9112361/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。