花火大会2018年07月26日 16時22分40秒

今週末の隅田川花火大会は台風12号の直撃で7月28日土曜日は順延で決まりですね。
ただ、29日の日曜日は台風一過となり、天気も回復するので実施は間違いなしですね。
今回の台風で花火が見られないことを一時諦めていました。
ところが、今のところ入っている浅草の用事が全て終わる8月4日土曜日は、那須で花火大会が行われることを後から知りました。
那須花火大会
那須の花火は過去に数回見ました。
やはり、密集地の隅田川で打ち上げるものより迫力はあるので見ごたえはありますね。
那須の街は広告灯も少ないので夜空は暗く、その中で打ち上げる花火は夜空に映えます。
花火の大きさは次のようになっているようです。
花火の表
今回、隅田川花火大会は最大5号玉まで、打ち上げ数は20,020発です。
那須花火大会は最大10号玉まで、打ち上げ数は20,000発ですね。
お互いに、ほぼ同規模ですが、狭い都心の花火大会と広い田舎の花火大会の違いがありますね。
那須は那珂川の河川敷で打ち上げるので、山小屋のある展望台からも見ることが出来ます。写真の約20km先、左方向に見えますよ。
標高1000m那須塩原市 黒磯駅方向
しかし、約20kmも離れていますから、花火は小さく破裂音も聞こえないでしょうね。
現場で見るのが一番です。
さて、出遅れた山小屋工事に、那須の花火に合わせて行きたいと思います。(笑)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kannonura.asablo.jp/blog/2018/07/26/8925795/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。