今晩は皆既月食2018年01月31日 12時50分25秒

皆既食の始め
今晩は皆既月食があります。気になる浅草の天気は曇りのようですが、雲の切れ間から見えるようですね。
皆既月食は特に珍しい天文現象ではありませんが、話題が無いせいかテレビの天気予報のたびに皆既月食のことを伝えています。
こういう機会ばかりでなく、普段からもう少し星空を大切にする、都会でも満天の星が見えるような啓蒙をしてくれるといいのですけどね。

では、説明です。
月が欠け始める部分食の始まりは20時48分、月が地球の影に完全に入ってしまう皆既食は21時51分から23時8分、部分食の終わりは24時12分(2月1日0時12分)。
月の高度が高く時間帯も比較的早めなので非常に見やすいですね。皆既中の月はプレセペ星団の近くにあり、双眼鏡の同一視野で見えます。防寒を完璧にし、万全の準備で楽しみましょう。

なお、今年は7月28日の明け方にも皆既月食があります。
7月28日は、夜明け前に起こることから地域によってどこまで見られるかが異なります。皆既月食が見られる地域もありますが、部分月食で終わってしまう地域もでてきます。そういう意味では7月28日の皆既月食は条件が悪いですね。
今晩の皆既月食を見逃さないように。