アマチュア無線局再免許申請中2018年01月18日 16時31分02秒

先日は消費期限の来た非常食について食べると共に、何か非常食を美味しく食べるにはどうするか、と言うことを考えているのですが、なかなかいい考えが思い浮かびませんね。これについては早くいい案を見つけて、補充のためなるべく早く非常食を買わないといけないな、と思っているところですよ。
と、思いながらこれも非常時の連絡を兼ねて使用しているアマチュア無線局免許の有効期限も10月に切れるんですよ。
これなんかはもう再免許申請ができるので、再免許の手続きを始めましたよ。昔は申請書類を書いて総務省に郵送することが必要で、時間が結構かかりましたね。
今はインターネットで手続きが出来るので早く終わると思いますよ。思いますと言うのは、電子申請は初めて行うからです。
と、思っていて後から調べたら10年前から電子申請をやっていましたよ。
なにしろ、無線局免許の有効期限が5年間なので忘れてしまいますよね。(笑)
那須の山小屋へ持って行くのは携帯電話よりひと回り大きい程度の携帯無線機ですが、標高1000mの山小屋にアンテナを設置して呼び掛けると東京とつながるのです。携帯無線機の小さなアンテナを使っても50Kmくらいは届きますね。
非常時の携帯電話よりは役に立つようですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kannonura.asablo.jp/blog/2018/01/18/8772014/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。