家での大変なこと2017年12月15日 14時44分45秒

それは訃報の連絡でした。越中・五箇山の義母が亡くなったのです。89歳でした。
10日(日)から日帰りで五箇山までお見舞いに行く予定で、切符は買ってあったのですが、亡くなったとの連絡で急遽泊りの支度と、何かと現地でかかるためお金を用意し、先行して夫婦で10日(日)の早朝に出かけました。
現地は雪が降り積もっていましたね。斎場に在りし日の写真を掲げるということで、まだ、浅草にいた息子に義母が浅草へ来たときの写真をメールで送ってもらったり大変でした。昔だったら間に合わない写真送付をメールはいとも簡単に五箇山まで届けてくれました。遠隔地ではメールと車の便利さを大変感じましたよ。
葬儀が終わり12日(火)の夜遅く浅草へ戻りました。
そして13日(水)。今度は15日(金)から年賀状の受付が始まるので、それに間に合わせようと、まだ書いていなかった年賀状を喪中ハガキに郵便局で交換したうえ喪中ハガキを印刷し発送しました。
慌ただしい数日間でしたね。
おかげで、ふたご座流星群など見る暇は無かったですよ。おせち料理は既に注文してしまったのですが、正月の松飾りや5月の三社祭は喪中なので出来ないですね。
5月は那須の山小屋補修工事が残っているので、それをやりに行こうと思っていますよ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kannonura.asablo.jp/blog/2017/12/15/8748757/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。