渋谷暴動事件2017年05月23日 18時22分09秒

“中核派”大坂正明容疑者逮捕か、渋谷暴動事件で指名手配

 46年前に東京で警察官を殺害したとして指名手配されている過激派組織「中核派」の大坂正明容疑者とみられる男が、先週、大阪府警に逮捕されていたことがわかりました。

◇渋谷暴動事件
 1971年11月14日、沖縄返還協定の批准阻止を訴える過激派の学生ら約5000人が渋谷駅周辺で起こした暴動事件。中核派は数百人の活動家を動員し、機動隊に火炎瓶を投げつけ、鉄パイプで殴りかかり、派出所や路上の車を炎上させた。中核派の部隊から襲撃された中村恒雄巡査(当時21歳)が死亡。300人以上の学生らが逮捕された。

今日のニュースで伝えられた渋谷暴動事件。1971年(昭和46年)は私が4月に会社に就職した年でした。会社はこの事件現場の目と鼻の先にありました。しかしながら、私はこの事件をあまり覚えていません。
当時、私と年齢が近い警察官が亡くなったことは、おぼろげながら覚えていますが、その3か月後に浅間山荘事件が起きるなど、渋谷暴動事件以上の大事件が起き、記憶が薄れていたのかも知れません。
この時代は学生紛争や体制と対立する事件が数多く起きました。だからあまり記憶になかったのかも知れません。
犯人逮捕まで46年かかりました。ご遺族の無念も早く晴らされると良いと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kannonura.asablo.jp/blog/2017/05/23/8572943/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。