今朝の浅草寺2017年02月10日 12時39分01秒

浅草寺の足場
午前中、用事があって浅草寺境内を通って雷門まで歩いて行ったのです。途中の浅草寺では五重塔のほかに浅草寺にも足場を組んでいました。
足場の内側には寄宿舎らしいプレハブが建っていましたが、今度は何の工事なんでしょうね。と、いうことは今回は良いのです。
それより、プレハブの屋根の上に落下防止の安全確保のために設置されていたロープの設置方法が参考になりましたね。
山小屋補修でも屋根工事があるので、安全ロープの引き方はある程度知っていましたが、今回は身近に実際に設置されたものがあったので参考になりました。
前からそうだったのですが、町を歩いていると家の建設工事現場などを見かけますが、その時は私も基礎や土台の作り方や基礎はあの程度のもので平気かな、とか考えながら見ているのです。
帰りに写真に撮ろうと思っていたのですが、買物があり別ルートを歩いてきたので、写真を撮るのを忘れてしまいましたよ。(笑) 後で浅草寺まで写真を撮りに行こう。
                  ↓
撮ってきました。写真を掲載します。こんなこと知っている、との御仁も多くいると思いますが、素人には参考になるのですよ。
横に垂れているロープを縛ってたるみを無くし、屋根の上に引かれたロープに腰ベルトに繋がれたランヤードのフックを引っ掛けるのです。
これにより屋根の上を自由に動ける安全ベルトになるのです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kannonura.asablo.jp/blog/2017/02/10/8356607/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。