話題2つ2015年06月11日 14時24分56秒

東京スカイツリー工事
午後に下記の情報が入りました。うちの山小屋の近くですね。でも、山小屋のすぐそばでも熊が出たこともあるので驚きはしないのですが、注意は必要ですね。

「本日午前8時54分ころ、那須塩原市板室地内の沼原湿原付近において、熊に襲われた男性が倒れているのが発見されました。 最近になって山間部での熊の目撃情報があります。 近くにお住まいの方や山にお出かけの方は、熊鈴等の音の出る物を身につけるなどして被害に遭わないよ注意してください。 また、熊を発見した際には絶対に近づいたりせず、安全な場所まで避難した後、警察に通報してください。(那須塩原警察署)」

ところで、東京スカイツリー。写真の上の方のとおり、今、何かの工事をしているようですよ。

うるさいヘリ2015年06月11日 17時05分06秒

米海軍ヘリ
最近、ヘリが通常より低く飛んで来て爆音でうるさいのです。しょっちゅう飛んでくるので見たらマスコミヘリでも観光ヘリでもないのです。そこで撮影して調べたところ自衛隊かと思っていたら違い、そのマークから米海軍ヘリということがわかりました。スカイツリーを目標および観光目的に、訓練と称して飛んでくるのでしょうね。全く迷惑なヘリですよ。爆音でうるさい沖縄の人たちの気持ちも分かりますね。
屋上から見ていると、どうも帰りは赤坂方面のようなので、「赤坂プレスセンター&ヘリポート」 から飛んで来る「SH-60 シーホーク」のようなヘリでした。
皆さんは東京の中心地・赤坂にも米軍ヘリ基地があることを知っていましたか? 私は見に行ったこともあり、以前から知っていました。どうもそこから飛んできているようですね。