本日、BS12「TwellV」で三社祭を放送しますよ2015年01月31日 10時40分45秒

毎朝、テレビの番組表を地上波とBSキー局をすべてチェックしているのです。ところが何気なくBSキー局では無いBS11の番組表を見たら、「とことん紀行」という番組で「世界遺産・越中五箇山」の再放送をしていたのです。一年以上前の本放送は知りませんでしたので、さっそく録画しました。NHK「新日本紀行」などとは異なる視点で、郷土の歴史から伝えられた民謡まで良くまとめられた番組でした。これは保存版として良い番組と思いました。民放なので途中にCMが入ってしまいますが、CM部分はカットして編集しDVDへ残したいと思いましたね。

これと同じく本日もBS12の「TwellV」の番組で、午後6時から「日本の祭り・三社祭」を再放送します。たまたま番組表で見つけたのですが、TOKYO MXテレビから購入した番組ですが、これも録画のセットをしました。

キー局でないBS民放も良い番組を放送しています。BS放送はキー局でなくても全国で放送を見ることができますね。(笑)
http://www.dydo-matsuri.com/archive/2009/sanja/
        ↓
「日本の祭り・三社祭」を見ましたが6年前の再放送で、まだ走査線525本の古い映像でしたね。ハイビジョン放送(走査線1125本)はとっくに始まっていましたけど、少し残念でしたね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kannonura.asablo.jp/blog/2015/01/31/7560650/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。