今日は盆の入りです2014年07月13日 12時04分54秒

五箇山のロケーションと仏壇
今日は盆の入りですね。あまり豪華とはいえませんが、我家の仏壇もお盆の飾り付けをしましたよ。今日夕方には迎え火を焚いて、16日の盆の明けには送り火を焚きます。
ご先祖様を偲び、祀るお盆という日本独特の行事は、日本人の心の安らぎの元でもあり良いものですね。家内の実家である世界遺産・越中五箇山には幅一間くらい、高さは天井までの大きな仏壇があります。
こちらの地方は各家とも大きく豪華な仏壇ですよ。神輿と同じくらいの価格らしいですね。五箇山は月遅れのお盆で8月です。私も毎年車で帰省しています。来年からは北陸新幹線かな? (笑)
合掌造りの建物はテレビでも良く放送されますが、合掌造りのある五箇山のロケーションはあまり放送されません。どのような場所でしょう。写真は山深い五箇山の大島地区と実家の仏壇です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kannonura.asablo.jp/blog/2014/07/13/7387506/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。